はしものメモ書き

日常の備忘録です。

100万円のいい使い道ってなんだろう

今週のお題「100万円あったら」

今日書くこと思いつかないなぁと思っていたら、はてなブログ今週のお題というのがあった、助かる。
にしても10日で書くことが思いつかなくなるとは。
あ、あれいいなとか思っていてもすぐに忘れちゃうんですよね、メモは大事。

100万円あったら、どうするか。夢のあるお題だ。
そもそもこの100万円はどういう状態の100万円なんだろう。
到底手にできない金額という訳でもないから、貯金が100万円ある とかじゃなくて、「急に降って湧いてきた自由に使える100万円」ということなのだろう。
うーん、私その状態でもちょこっと何か買って残りは貯金しまーすとか言ってしまいそう。つまんね~~。

じゃああれだ、時間制限をつけてみよう。
「はしもさん、100万円です!どうぞ!」
「ただし、3日以内に使い切ってください!」
これならどうだ。

うわ!瞬時に2つ頭に浮かんだ。
歯列矯正か医療脱毛。すぐに契約して先に払っちゃう。
こっちも現実的すぎてつまんね~~。100万円もらって病院行くのかよ。
やっぱり100万っていう微妙な金額がな、そんなに高くもないけど気軽に使えないし。難しい。

それにしても100万円をそんな高額でもないな、なんて思う日が来るなんて。
カラオケを完璧に歌えたら100万円ってバラエティ番組を見ながら、
「私が出てたら今いけたのに…」と毎週のように悔しがっていたあの頃からは想像できない。子どもの頃って100万円あったら何でもできると思っていたよね。

あ、何かのスクールに通うのとかいいかも。これなら完璧っていう趣味特技も欲しいし。
お料理とか、お菓子とか、手芸とか、お花とか。
いいかも。私、器用貧乏でなんとなくいろいろできるけどぜーんぶ中途半端なんですよね。苦しい。

という訳で、真剣に考えたけれど、病院か学校ということになりました。堅苦しい字面だな。
100万円いつでも待ってます。

 

おわり