はしものメモ書き

日常の備忘録です。

ソーイング・ビーが面白い

こんにちは。
ソーイング・ビーが面白くて最近ずっと見てました。

ソーイング・ビーとは?〜
イギリスのソーイングコンテスト番組。
お裁縫が得意な素人たちが集結して、あらゆる課題をこなしナンバーワンを決めるぜ!
ソーイング・ビー3 - NHK

ざっくりいうとそんな感じ。
結構何シーズンもやっているから人気番組なんじゃないかなと思う。
参加者は1シーズンに10人程度。
1回のステージにつき3つ課題があって、ステージごとに脱落者が1人選ばれる。
それを繰り返していき残りの3人で決勝戦となる。

最初はNHKでやってるのをたまたま見かけたんだけど、たった数時間で洋服が作られていく様に感動した。
普段洋服の縫製にあんまり気を留めたことなかったけど、裾の処理方法ってこんなたくさんあるんだなぁとか、なるほどパイピングってこうやって出来てるんだ!とか、知らなかったことがたくさんあった。
やっぱり分かる=楽しいなんだな。

特に好きなのはリメイクの課題。
タキシードをドレスにしたり、カーテンからスカートを作ったり、既製品が全く違う洋服に変わっていくのが見ていて楽しい。
ほとんど同じものからリメイクを作るのに、出来あがるものが三者三様に違うのも面白い。
それでこれ、すごいのが制限時間がたったの90分なのだ。
映画一本見終わるよりも短い時間で、素敵なリメイク作品が出来あがる。感服。

参加者たちは裁縫歴の長いベテランのおばあちゃんやデザイン好きな若い女の子、洋服好きの男性などなど、年齢も性別も様々。
自分の洋服は自分で作っているっていう人も多い。すごいなあ。
短い制限時間で裁縫の腕を競う企画だし、バチバチに戦うのかと思いきや、雰囲気はすごくアットホームなのが素晴らしい。(アットホームって言葉、ブラック企業のせいでいい言葉に聞こえないな)

遅れている参加者の手伝いをしてあげたり、分からない箇所を教え合ったり、一緒に戦う仲間という感じ。
だから優秀作品に選ばれた人には周りも一緒になって祝うし、脱落者が出れば抱き合って別れを惜しむ。
日本だったらこうはならないんじゃないかな~と思っちゃう。この良さはイギリスの番組だから出る。

て訳で、ソーイング・ビーはここ最近の毎週の楽しみだったのだけど、こないだ最終回を迎えてしまった。悲しい。
そしたら友達が「アマプラで見れるよ!」と教えてくれた。マジ?最高。アマプラ全然見てないから知らなかった。
テレビの放送が終わってもしばらくソーイング・ビーにハマっていられそうだ。
気になったらぜひ。


おわり