はしものメモ書き

日常の備忘録です。

睡眠欲がありあまる

最近、異常に眠い。
もう本当に眠い。20時ころから眠い。
私は数か月周期で眠いときと、起きられるときを繰り返しているようで。
少し前は毎日1時位まで元気に起きていられたのだけれど最近はすっかり睡眠欲に支配されてしまっている。

眠たい時の自分は本当にひどい。全然起きないし、話しかけられると何か応答しているらしいんだけど全く記憶がない。
お酒で記憶を飛ばしたことは一度もないけど、眠気で記憶がないことはしょっちゅうある。
朝起きて、あれ!?いつ寝たんだ私、リビングにいたはずなのにベッドにいる…みたいな。

一番ひどかった時、目が覚めたら真っ暗闇の中、下半身がしびれた状態でイスか何かに座っていた。
誘拐?まさかデスゲームか?と本気で思った。だって机に向かって勉強していたはずなのに気づいたら闇の中なんだもの。
だんだんと頭が覚醒してきて、ここがトイレの中だということが分かった。
なぜだか知らないが、いつの間にか机からトイレへ移動し、その中で眠ってしまっていて、愛想をつかした親が電気を消したのだった。長時間座っていたせいか両足がひどくしびれていて辛かった。
眠気は時々私に要らんサプライズを与える。

そういえば毎日通勤していた時は、通勤中ずっと寝ていた。
混んでいて座れないので、いつも車いす用の座席がない空間の端っこに立って、
壁におでこをつけて立ったまま寝ていた。2年位前にそういうやつを見かけたとしたらそれは私です。
眠すぎて周りのこと気にしていなかったけど、怖かったかもしれない。おでこというか顔面からいってたし。
その状態で寝過ごして遅刻したこともある。めちゃ怒られた。

あまり思わなくなったけど、25歳辺りまでは睡眠欲ほんといらんと思っていた。
やりたいことがたくさんあったから、睡眠時間が惜しくて。手芸にハマっていた時は特に睡眠を削って作業していたな。
今でもあれこれやりたいのに眠い~(泣) っていうときあるけど、眠りにつくうとうとの時間の気持ちよさが勝っちゃう。
あと、二度寝の寝ているのか起きているのか分からないふわふわした時間も好き。

めずらしく眠れないときは頭の中で物語を考えるようにしてます。
だんだんストーリーが自分の思っているレールから外れていって、思ってもみない展開になっていくと眠りの世界に向かっている証拠で。
時々我に返っちゃうときもあるけど、繰り返し続けて流れに身を任せていると眠れます。

 

おわり