はしものメモ書き

日常の備忘録です。

守りたい気持ちが私を苦しめる

約1か月ぶりに記事を書いています。
先日友人に「もう書かないんですか?」と言われた、どっきーんとなった。楽しみにしていると言ってもらえてチョロい私は、勢いよく「書くよ!!!」と宣言したので夜更けに書いている。嬉しい。

これを書こうあれを書こうと思っていたことをつらつら。

・結構前なのだけれど夕方に生きている蝉の幼虫を見つけた!
抜け殻じゃない姿は初めて見たと思う。下に写真を貼るが虫なので閲覧注意。
ぱっと見は抜け殻と変わらないが目が黒くて生き生きしている。この後夜から朝にかけて脱皮して成虫になるのだろう。

f:id:hashimomo03:20210830002721j:plain

木に登るセミの幼虫

脱皮直後の青白い羽を伸ばす姿は何度か見たことがある。成虫のアブラゼミはうるさくて暑苦しいしセミファイナル(※)は怖いしあまり好きではないのに、脱皮中のセミは神聖な感じがして守りたくなる。(無事成虫になれよ...)と心の中でエールも送ってしまう。不思議だ。
セミファイナル・・・地面に倒れて死んでると思ったセミが突然爆音で飛び回るアレ

・これも前だけど美容鍼と美容灸をやった!こっちに関しては緊急事態宣言以前なので相当前。
ほんとに効果あんのかいなと半信半疑だったけど、顔の半分が終わって鏡を見た時に、見た目で分かるくらい違ったので驚いた。両方やったら分からなくなってしまった。
針の痛みはほぼ感じなかったけど、木材に釘打ち始めるときみたいにトントントンって針を打たれるから、刺さって来てる感が強くてちょっと怖かった。
美容灸の方はおへその辺りにあっついお灸を置いた。それで脚のむくみが取れるらしい、なんで?科学的に説明してくれ…。
脚は正直違いが分からなかったけど温かいのは気持ちよかった。

・母が家でゴロゴロしていたのだけれど、
突然「はっふふひっふふへーー!!」と言って起きた。
掛け声が独特すぎる。毎回これという訳ではなくこれ以前も以降も聞いたことがない。自然と出る文字の並びじゃなくないか?

・時々Twitterでバズってるアヲハタの冷凍フルーツ、大好き。
これまでイチゴと青リンゴは食べたことあるけど先日初めて桃を見て即買った。

f:id:hashimomo03:20210830005011j:plain

アヲハタさんありがとう

普通の冷凍フルーツより甘めで、桃の味わいもちゃんと残ってる。超々美味しい、神。
これのためだけにちょっと遠いけどセブンまで行っている。ずうっとこのシリーズ展開してほしい。

・今日はDr.STONEを読み返していた。第三部(宝島の終わり)まで読み切りたかったけど難しそうだ。やっぱりこの漫画抜群に面白い、アニメの3期いつかな。
もうここ数年漫画は電子書籍スマホで読んでいて、とても便利なんだけど、2ページに渡って描かれる見開きコマの迫力が紙より薄くなってしまうのが残念だ。
特にDr.STONEは1ページ半を使う大きい1コマでバン!と場面を見せて、残り半ページに縦に数コマで説明を入れるような描き方が多くて、紙で読みたい...となる。
スマホを横向きにして読めば見開きで見れるのだけれど、通常ページのコマが小さくなってしまって読みにくいのだ。
仕方なくそういうページが来たら横向きで見ているけれど、開いた瞬間のわぁっという感じが、欲しい!
タブレットで読めですよね...すいません分かってます。

・あとシフォンケーキを焼いた、美味しかった。写真なし。(すぐ食べたため)
シフォンケーキって食べたい!と思ってもコンビニとかスーパーではなかなか出会えない。悲しい。作るしかない。

 

おわり